【悪質】ウィルスを撒く?防護服を装ってイタズラ動画を撮影した二人組

10代の中にはSNSで目立つために過激な動画を投稿して注目を集めようとしている人もいるのではないでしょうか。動画投稿をする方は、本当に自分の投稿する動画になんらかの問題がないのかを検討して投稿するようにしてください。

特に、SNS上で人気を獲得しつつあるYouTuberをはじめとしたインフルエンサーの方は、ぜひ今回紹介する動画をチェックしましょう。

防護服を着てイタズラをした2人組

エピソード概要
事件が起きたのは、ニューヨークの地下鉄車内。防護服を着た2人組が、『WARNING』と書かれている透明な容器を大事抱えて乗車をしました。乗客に対し「オレンジ色の液体は何?もしかして、コロナウイルス?」と聞かれると、ウィルスを示唆するかのような合図を乗客に送りました。

その後男たちは容器の蓋を開け始めようとします。その瞬間車内では大声をあげその場から離れようとする人もいました。車内が騒然とする中、防護服を着た男たちは「いたずらです。いたずらなんです」と周囲を落ち着かせようとしました。実はこの防護服を着た男は、アメリカで定期的にイタズラ動画をあげているYouTuberだったのです。

この動画は既に公開され、イタズラ動画を笑いながら見ているユーザーがいる一方で、「全く面白くない」「この手のジョークはまだ早すぎる」と非難する声もあがりました。

この手の動画は今後日本人によって仕掛けられる可能性もあります。しかし、場合によってはこのようないたずら動画が訴訟にまで追い込まれることもあります。

実際に、ロシアでは痙攣を起こしたフリをした男性が5年の懲役の罪に問われているということもあります。目立ちたいからといってこのような動画を投稿しないように心がけましょう。

参考文献:Techinsight(2020年2月17日の記事を参考に作成)

事件のポイント

・防護服を着て過激なイタズラを実行した
・この動画に対し批判的な意見も多い

今回のような動画投稿で炎上しているケースは日本国内でも多数報告されています。もしこのような行為を学生が実行していたら、場合によってはその学生の人生が終わってしまうこともあります。いたずら動画を投稿する前に次のようなことを考えるようにしましょう。

対策ポイント1 投稿して問題がないかを冷静に判断する

炎上動画を投稿する場合、多くの人が内輪のノリで盛り上がりその勢いで動画を投稿してしまうと言うケースもあります。投稿する際には本当にその動画に問題がないのかを精査する判断力が必要になります。一度冷静になって動画を投稿しても問題ないか確認するようにしましょう。

対策ポイント2 投稿した動画は一生記録される可能性がある

動画投稿をする人の中には、削除すればなんとかなると安易な気持ちで投稿してしまうケースも珍しいことではありません。投稿した動画は一生記録される可能性があります。もし安易な気持ちで動画を投稿しようと検討しているのであれば、一度見直すようにしてください。

まとめ

SNSで動画投稿をすると悪い意味で全国区の知名度になることもありますが、場合によっては世間から非難を受けることも考えられます。動画投稿をおこなう際は、慎重に検討するように心がけましょう。

▶︎【防犯カメラおすすめ20選】これを読めば防犯カメラすべて丸わかり!

Moly.jp編集部

この記事の監修
河合さん写真
河合成樹
防犯ジャーナリスト/防犯設備士

Moly.jpの運営やAIST:産業技術総合研究所(産総研)との犯罪予測の共同研究や防犯対策の講演活動、メディア出演などを通じて防犯の啓蒙、社会実装に取り組んでいる。公益社団法人日本防犯設備協会認定の防犯設備士(第19-29640号)。出演実績:「ビートたけしのTVタックル」「ホンマでっか!?TV」

関連記事

  1. スリの技術は私たちの予想を遥かに超える!スられた事に気付くのは困難

  2. 【変態現る】露出をしながらポエムを披露する男とは…

  3. 【注目グッズ】明るい家は泥棒の大敵!LEDライトは防犯対策にも大活躍間違いなし

  4. 女性の一人暮らしの防犯対策は「同棲」に見せるのがポイント?窓の強化と洗濯物で泥棒を撃退!

  5. 全国で1日200件以上報告される不審者被害。すぐできる不審者対策は?

  6. 【恐怖】5chがきっかけでストーカーされるかも!?

  7. 【3月4日過去のこの日】「ミシンの日」に起こった事件から防犯を考える

  8. 【注意】若者を狙った巧妙な振り込め詐欺の手口とは

  9. 【大掃除】新年を迎える前にCheckしたい家の防犯!!

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

人気記事

  1. 実は不審者は目立たない? その特徴とは
PAGE TOP