【お手柄】自宅の火災に気づいた5歳児、火災現場で大活躍。

5歳児といえば、まだまだ子供。しかし、そんな常識を打ち破り「いざという時は大人以上に大活躍をする存在である」ということを気づかせる事件がありました。5歳児が取った勇気ある行動とは一体どのようなものだったのでしょうか。

自宅が火災。5歳児が取った勇気ある行動

エピソード概要
ジョージア州の5歳児ノア・ウッズくんが、ジョージア州の人命救助の表彰を受けました。この人命救助は、実は消防士、救急士に送られるもので一般人に送られることは極めて異例の措置なのです。一体ノアくんはどのような行動をしたのでしょうか。

一家8人で暮らすノアくんは、就寝中に煙に気づき目が覚めます。部屋を見わたすと火の手があがり危険な状況であるということを知りました。その後ノア君は命の危険を感じ飛び起き、一緒に寝室で寝ていた2歳の妹を抱きかかえると窓から家の外へ脱出しました。

ノアくんはそれだけに終わりません。家の中に入り飼い犬を助けると、隣のおじの住んでいる家に行き助けを求め、家族全員に火事を知らせました。

この火事でノアくんを含む4人が手当てを受けましたが全員軽傷で済むことができました。火災の原因は、ノア君の寝室のコンセントのタコ足配線。祖父のデービッドさんは、「ノアがいなければ、私たちは今日、ここにいなかったかもしれない」と振り返っています。

参考文献:CNN.co.jp(2020年2月14日の記事を参考に作成)

事件のポイント

・出火原因はタコ足配線
・ノア君の勇気ある行動により、命を救うことができた

今回のように、5歳児でもいざとなれば大人のように冷静な行動をとることも難しいことではありません。しかし、そのためには家族でしっかりとコミュニケーションをする必要があります。さらに、この事件ではノア君の行動だけでなく、家に潜む危険な出火原因があるということが理解いただけたのではないでしょうか。

ここからは、火事に遭遇しないために必要な対策方法と起きてしまった時の対処方法を紹介していきましょう。

対策ポイント1 コンセント周りの掃除をおこなう

タコ足配線は、ふとしたことで出火原因になってしまうことがあります。特に、コンセント周りにホコリがたまっていると、コンセントの火花から火事に発展することも考えられます。コンセント周りは定期的に掃除をするようにしましょう。

また、コンセント周りに可燃性のものが置いてあると一気に火の手が部屋の中にまわってしまうことも考えられます。火の手を最小限に抑えるために、物をなるべく置かないようにしてください。

対策ポイント2 緊急時の対処方法を話し合う

ノア君が火事の対処方法を知っていたかどうかは定かではありませんが、事前に火災が起きた時の対処方法を話しておけば、今回のような対処方法を5歳児でもとることができる可能性があります。

火事が起きたらどのようなことをするのか、人が倒れていたら何をすべきか。お子さんと日頃からコミュニケーションをとっておくといざという時に役立つ可能性があるでしょう。

まとめ

ノア君のように5歳児が活躍することはとても珍しいことです。非常時にお子さんが活躍することがないよう、日頃から大人が危機意識を持って身の回りに危険が潜んでいないか定期的にチェックするようにしてください。

▶︎【お手柄】5歳の少年、冷静な行動で祖父の命を救った方法とは

Moly.jp編集部

この記事の監修
河合さん写真
河合成樹
防犯ジャーナリスト/防犯設備士

Moly.jpの運営やAIST:産業技術総合研究所(産総研)との犯罪予測の共同研究や防犯対策の講演活動、メディア出演などを通じて防犯の啓蒙、社会実装に取り組んでいる。公益社団法人日本防犯設備協会認定の防犯設備士(第19-29640号)。出演実績:「ビートたけしのTVタックル」「ホンマでっか!?TV」

関連記事

  1. 【比較】海外旅行時のおすすめレンタルWi-Fiは? レンタルは防犯にも役立つ!? 

  2. 【ヨーロッパ旅行】知らないとやばい?イタリアの楽しみ方や注意点を教えます!

  3. ドイツは詐欺まみれ?海外旅行や移住時チェックしておきたい海外詐欺の手口とは

  4. 【世界の未解決事件】女性しか狙われない事件、デイトナビーチ連続殺人事件とは?

  5. パリの主なお祭りを紹介! パリ祭の治安と防犯注意点

  6. 【世界の未解決事件】人や動物が村を残して一夜にして消えた!?中国の夜狸猫事件とは?

  7. 【地上の楽園】みんな大好きハワイ旅行のおすすめスポットと気をつけたいコト

  8. 【アジア旅行好き必読】韓国旅行は女性一人でも安心?治安情報や防犯対策!

  9. 【ニセ者!?】ディープフェイク動画の危険性とは?ネット上のデマ動画に巻き込まれないために

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

人気記事

  1. 実は不審者は目立たない? その特徴とは
PAGE TOP