長ネギでカモフラージュ?詐欺師のカモフラージュについて知っておこう

オレオレ詐欺をはじめとする特殊詐欺は、ほとんどのケースがグループで行われている犯罪です。

ターゲットに電話をかける「掛け子」、現金を引き出す「出し子」、ターゲットから直接現金を受け取る「受け子」など、実行役はかなり細かく分かれています。

この中でも出し子や受け子は実際に現金を奪う役のため、警察やターゲットにバレないように様々な工夫をしています。

読売新聞によると、大阪で買い物袋を提げて詐欺を実行するケースが相次いでいるようです。

特殊詐欺の現金引き出し役「出し子」が、長ネギのはみ出た買い物袋を手に現場に現れるケースが相次いでいる。大阪府警は買い物帰りの一般人を装い、職務質問から逃れようとしたとみており、警戒を強める。

府警は12日、キャッシュカード3枚を使って現金自動預け払い機(ATM)から約120万円を引き出したとして、京都府の少年(19)を窃盗容疑で逮捕した。ATM近くの防犯カメラに、長ネギの入った買い物袋を持つ少年の姿が映っていた。

この少年は指示役からジャガイモやニンジン、タマネギ、カレー粉を事前に購入するよう言われ、「長ネギは袋から出すように」と具体的な指示も受けていたという。

引用:読売新聞オンライン

手ぶらでお金を引き出せば怪しまれるため、買い物帰りを装って実行していると思われます。大阪ではこうしたカモフラージュで警察から逃れようとする出し子が何人か報告されているようです。

受け子の特徴

今回ご紹介したのは出し子が警察を欺くためのカモフラージュですが、実際にターゲットと会って現金を受け取る「受け子」のカモフラージュについても知っておきましょう。

なお、ご紹介するのはあくまでも一例です。受け子が全員同じような格好というわけではないので、注意してください。

サイズが合っていないスーツを着ている

詐欺の内容にもよりますが、受け子はスーツを着ていることが多いです。例えば市役所の職員を騙る詐欺では、受け子はほぼスーツを着て現れます。この時、スーツが似合っていないと感じたら要注意です。

具体的には、

  • スーツのサイズが合っていない
  • ネクタイが結べていない
  • 髪型が若者っぽい(茶髪、強めのパーマなど)
  • ピアスや派手な指輪をしている
  • スニーカーなど、スーツに合わない靴を履いている
  • 手袋をしている

こうした特徴があれば受け子の可能性が高いです。

常に誰かと電話している

受け子は基本的に指示役から指示を受け、現場でどういった対応をすればいいのか常に連絡をしています。そのため、ずっと誰かと連絡をしている場合は要注意です。

また、携帯を何台も持っている場合も要注意です。詐欺グループは複数台の携帯を使い分け、足がつかないように工夫しています。

 

上記のような特徴の人物が近所をウロウロしているのを見かけた場合は、警察に連絡するようにしましょう。被害に遭ってからでは遅いので、十分に警戒してください。また、こうした特殊詐欺は主に高齢者が狙われます。ご家族でも注意しあって、詐欺被害にあわないようにしましょう。

関連記事

  1. 詐欺用のアジト契約は不動産屋もグル!? 元詐欺師が語る足をつけない契約方法とは

  2. 【被害多発】アポ電とは?凶悪化した振り込め詐欺!その手口と未然に防ぐ為の対策

  3. 【笑ってはいけない闇営業】暴力団や半グレ集団はもしかしたらすぐ近くにいるかも…

  4. 【焦るな!】クリぼっち回避でマッチングアプリを使う危険性は?

  5. 【敬老の日に要チェック】あなたは家族内の合言葉を決めていますか?

  6. 【ビートたけしのTVタックルに出演】特殊詐欺の新たな手口を防犯ジャーナリスト河合成樹がわかりやすく解…

  7. 【告白】霊感商法で捕まった元詐欺師が語る、犯行動機と被害者像

  8. 【いつの間?】知らぬうちに自分が詐欺に加担していた!?○○貸しの恐怖とは

  9. 【元詐欺師が解説】昔からある「還付金返還詐欺」はなぜなくならないのか?

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

人気記事

  1. 実は不審者は目立たない? その特徴とは
PAGE TOP