Amazon「Echo」がホームセキュリティーの仲間に!?新しい防犯対策がここに現る!

みなさん、ワクワクするニュースが飛び込んできました!
Amazon Echoに何とMolyが喜ぶ新機能が加わったのです。Molyが喜ぶ機能と言えば、そうです「防犯」です。でも、どんな防犯機能なのか紹介します!

<スマートスピーカーとは>

最近、CMでもおなじみのAmazonのスマートスピーカー「Amazon Echo」 ですが、みなさんの家では、スマートスピーカーはお使いですか?

スマートスピーカーとは、従来の音を聴くだけのスピーカーとは違い、対話ができるスピーカーです。
対話の相手はスピーカーに内蔵している音声操作に対応したAIで、スピーカーに話しかけることによって、マイクが音声を認識し、情報の検索や、連携している家電の操作を行ってくれます。

iPhoneでは、「Hey Siri(ヘイ シリ) 天気を教えて」と呼びかけると、Siriが反応して天気を教えてくれるように、Amazon Echoは「Alexa(アレクサ) 洗剤を買って」と呼ぶと、Amazonで商品を買って届けてくれる画期的なスピーカーなのです。

<Amazon Echoの新機能は何?>

では、この従来のAmazon Echoにどんなワクワクする新機能が加わったのでしょうか。

それは、「Alexa Guard(アレクサ ガード)」です。この新機能は、スマートスピーカーがスマートホームのセキュリティシステムになるというのです!そして、なんと無料なのです。

スマートスピーカーが家を守ってくれるだなんて想像がつかないですよね?

使い方は、とても簡単で、従来と何も変りません。「Alexa Guard」の機能を設定し、外出をする際に「Alexa 外出するね」と話しかけるだけです。

そして、ここからが「Alexa Guard」が本領を発揮するのです。
「Alexa Guard」には、「Smart Alerts」があり、留守中の家に問題が発生したときにモバイル機器経由で、アラートを出してくれるのです。

<Alexa Guardが察知する危険信号は?>

留守中の家の問題というと、火事や侵入などが想像できますが、そういう信号を察知してくれるのでしょうか?

そうなのです、Alexa Guardは上記のような問題を察知してくれるのです!

「Smart Alerts」は、煙や一酸化炭素に反応する警報音の音や、ガラスが割れる音、鍵の開く音を監視し、アラートを出してくれるのです。また、そのような不審な音を察知すると、自動で録音もしてくれるのです。

そして、問題が発生したあとだけではなく、問題が発生しないための機能もあるのです!

それは、「Away Lighting」機能です。例えば、侵入されそうだと「Smart Alerts」からアラートがきた時に、「Away Lighting」機能を使えば、家に居なくてもライトを点灯させ、部屋に人が居るように見せかけて、犯人を追い払うことも可能になるのです。

<まとめ>

いかがでしたか?
スマートスピーカーがまさかの、スマートホームのセキュリティ機能まで担ってくれるだなんて、一石二鳥ですよね!

しかし、実はこの新機能「Alexa Guard」はまだアメリカで使用開始を始めたばかりなので、日本で使えるのはまだ先ですが、楽しみに待ちましょう!

そして、楽しみに待っている間は、しっかりと自分で防犯対策をとりましょう!
玄関には、サムターンカバーとセンサーライト。窓には、ガラス割防止シートと補助鍵。しっかりと対策をして、まずは狙われない家を作りましょう。

関連記事

  1. 【日テレNEWS24 the SOCIAL】ついにニュース番組に出演!!

  2. 忘年会シーズンの夜間の運転は、泥酔している人に注意しましょう!

  3. 【6月1日の事件】佐世保小6女児同級生殺害事件から15年。子供の異変に気づくために何ができる

  4. 串カツ田中で起きた盗撮問題、「監視カメラ作動中」がカギ?

  5. カギ屋さんがつくった簡単ハイテク防犯カメラ

  6. 【子ども防犯】子供を守るためにどういう防犯対策が必要なの?気になる疑問にお答えします

  7. 【今日の事件簿】画家の男が犯人だったのか?捜査も問題視された帝銀事件とは

  8. 【今日の事件簿】当時の天皇が狙われた事件。桜田門事件とは

  9. 7/9 全国的に痴漢・公然わいせつに要注意!!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

Moly.jp公式メルマガ

↓ Moly.jp公式メルマガです ↓

【防犯ジャーナリスト河合成樹】が最新の人気記事の独自紹介や裏話、お得な防犯グッズのご紹介や緊急防犯対策などを配信します。ぜひ、読者登録をお願いします

※メルマガにご登録していただいた情報は非公開の上、厳重に管理します。詳細については、プライバシーポリシーをご覧ください。

人気記事

  1. 実は不審者は目立たない? その特徴とは
PAGE TOP